初心者がブログ運営をスムーズに進める方法3選!!【ブログもパソコンもわからない人必見】

パソコンやネットの世界はよくわからなくて苦手だけど、今の人生を何とか変えたいと、思い切ってブログを開設!!

ところが1記事も投稿できず、すでにモチベーションが下がりまくりのパソコン超初心者の皆さん。

安心してください!!

はるのもまったく同じ状況でした!!

(ですがなんとか記事を投稿するところまでたどり着けました。)

はじめまして!はるのと言います。

現在34歳

2児の男児を子育て中の保育士ワーママです。

はるの

私がどのくらいポンコツ初心者かというと、パソコンをまともに触ったのは高校生の時以来です。
ネット、スマホの設定は全部旦那に丸投げしていました。

そんなただの主婦が少しでも生活にゆとりを持ちたいと勇気を出してブログを開設したのが

2021年5月(なんと出来立てほやほや。)

まずはご訪問いただきありがとうございます。

目次

この記事に書いてあること

ブログもパソコンも苦手な筆者だからこそわかる超初心者の悩み。
その解決策を伝え、少しでも超初心者がスムーズにブログ運営を続けられるようにする。

※この記事ではパソコンもブログも初心者の人を「超初心者」と呼ぶことにします。

皆さんのお役に立てれば幸いです。

「ブログわからん!」から、運営をスムーズに進める方法3選

  1. 信頼できる情報を手に入れる。
  2. 分からないところをそのままにしない
  3. お金を稼ぐ以外の目的を見つける

ここではわたしが実際にぶつかったブログ運営の悩みと、それによって下がったモチベーションを取り戻した方法を紹介していきたいと思います。

1,信頼できる情報を手に入れる

超初心者が続かない理由 その1「情報多すぎ問題。」

「ブログ 初心者」で検索すれば、

やれ「ワードプレスだ」「ドメインだ」「サーバーだ」…「どこのスペックがいい」「これがおすすめ」と、

やることも情報も多すぎて結局どれがよくて何をすればいいのかわからない!!

近くにパソコンに詳しい知り合いがいれば済むのですが、そんな都合のいい話があるわけもなく…ここで超初心者は一度心が折れます。(早い)

はるの

そういえば、ブログ始めたらTwitterも始めるって書いてあったっけ。
気分転換にとりあえずそっちやってみよう。

と、ここで同じような悩みを持った仲間やブログ情報をTwitterで探そうとすると、とんでもないことになりました。

超初心者が続かない理由 その2「Twitterでカモられる」

新規登録をし「ブログ始めたばかりの初心者です」と、プロフィールを入れたら最後、やまない通知。次々とくるDMや新規フォロワー。(たった1時間で30人くらいになってました

「え?まだ何もつぶやいてませんけど」と違和感を覚えつつ

「世の中には見ず知らずの他人に親切にしてくれる人がいるんだなぁ」と(呑気)

初めにDMをくれた2人に返事を書きます。(その間も増え続けるフォロワー

もちろん、そんな親切な人などいるわけもなく、やり取りを続けると最終的には

21歳バイク店員

自分のLINE@に登録してくれ。稼げるノウハウを教えてあげる

主婦ブロガー

私も最初は稼げなかったけど、師匠の言うとおりにしたら稼げるようになった。一度電話で話したい。

に繋がりました。

怪しすぎるので調べたらTwitter上でブログ初心者に対して高額の情報商材を売りつける人たちがわんさかいる様です。

詳しくはこちらのなかじさんのYouTubeでも手口など紹介しているので参考にしてみてくださいね。

「こんなやつらの相手をしている時間はない。」と、速攻で作ったアカウントごと削除しました。

超初心者はまずは人様の目に触れても恥ずかしくないブログを作ることだけを考えましょう。

Twitterはブログ運営が形になってから始めても遅くないと思います。

時間は有限、情報の取捨選択は超初心者にとって大事なポイント

それでも、こんなことがあったあとでは軽く人間不信に陥ります。

はるの

あぁ、もう誰を信じ、何をすればいいのかわからない…

そんな状況に一筋の光が…それは

「ABCオンライン」

なんと、ここはブログ界隈ならだれでも知っているであろう、ヒトデさんと先ほど紹介したなかじさんが運営している「初心者ブロガー向けのオンラインサロン」なのです。

(もしかしたら知らない人がいるかもしれないので、超ざっくり二人を紹介するとブログで月100万以上稼いでいるインフルエンサー達です。

これで解決【ABCオンラインに入ろう】

「でたー!!噂のオンラインサロン!!」

と、オンラインサロンと聞いただけで嫌煙したいお気持ちは分かりますが。

ここについては別に一記事書けるくらい
超初心者だからこそ入るべき理由が沢山あります。

月額1980円かかりますが…
逆にこの二人から直接アドバイス貰えて
月額1980円ですよ?
桁一つ間違えてませんか?

はるの

たくさんある情報に埋もれて身動きが取れなくなっているのなら、ある程度お金をかけてでも正しい情報、仲間をふるい分けることは必要だと思います。

それにいつでも退会は可能です。

失敗しても人生終わる値段ではないので、
あなたがこれ以上どうしていいかわからない時は、試しにひと月入ってみることを強くお勧めします。

ABCオンラインについてはこちらで紹介しているので、気になる方は読んでみてくださいね。

▼ABCオンラインの公式サイトはこちらです▼

入会期間は毎月1~3日です。
それ以外は公式LINEに登録して入会案内を待つ形になります。

2,わからないところをそのままにしない

やっとこさ信頼できる仲間と情報を手に入れた筆者。

さあ、これで早速バリバリ自分のブログを書いて稼ぐぞ~~!!と意気込むのも束の間。

超初心者が続かない理由 その3「専門用語多すぎ問題」

はるの

SEO対策…?プラグイン?パーマリンク?

と、聞きなれない専門用語のオンパレード。

それだけで頭がグルグルグル。

理解できなさ過ぎて「本当に日本語で書かれているのか」と疑いたくなってきます。

専門用語の量が多すぎていちいち調べるのも面倒くさく、わからないところをそのままにして読んでみても結局よく分からない…

そして、やり方がわからなくて言われたとおりにやるだけなので頭に入っておらず、
同じことをするのに検索するところから始めなくてはならない。

せっかく復活したメンタルも音を立てて崩れます。

これで解決【自分専用辞書を作ろう】

ここはもう地道に調べるしか方法がないんですよね。

ブログの情報とは違い、専門用語は検索すればすぐに答えが出てきます

分からない用語ややり方が出たらノートにメモ⇒検索して意味を書くこと繰り返す。

一つ一つ目の前の物を片付ける感覚で、無駄な感情に流されず、ただ淡々とこなしていきます。

すると自分専用の辞書が出来上がっていきます。

(↑実際にはるのが書いたメモ書き達 
  愛着が湧いてきます。)

書いたことがどんどん溜まっていくのがわかるのでモチベーションがUP!。

自分がわからなかったところが中心なので、同じところで躓いてもすぐに情報が見つかり作業効率が上がります。

何より、そうやって勉強していくうちに前は理解できなかったことが理解できるようになっている自分に気づき楽しくなっていきます。

この年になって新たにできることなんてないと思いこんでいたので、自信にも繋がりました。

「なんだ、ただの勉強か」と思うかもしれませんが、やはり地道な努力に勝るものはないんですよね。

3,お金を稼ぐ以外の目的を見つけよう

ブログを始める人のほとんどは「お金を稼ぎたい」と思って始めます。

もちろん私もその一人です。

でも、きっとそれだけの動機ではブログは続けられません

なぜなら、ただ収入を増やしたいのであればパートや働きに出た方がよっぽど効率よくお金を稼げるからです。

ブログ運営を時給に換算すると…考えるだけで恐ろしいです。

今のところ私は0円どころかマイナスです。

超初心者が続かない理由その4「はじめは時給マイナスという現実」

もちろん、お金を稼ぐことを念頭にサイト設計を考えたり、アフィリエイト広告を探したり、
戦略を考えるのはとても大切
です。

でも、いつになったら稼げるようになるかは誰にも分かりません。

ただ「お金が欲しい」という理由だけでは絶対にモチベーションが続きません。

これで解決「自分の中でブログを書く意義を見つけること」

「自分は何が書けるのか」
「自分が書いた記事によって相手にどうなってもらいたいのか」を突き詰めてください。

自分の承認欲求を利用するのです。

人間、自分のためにはなかなか努力はできないのですが、人のためになら頑張れる生き物なんです。

そういう思いがあると、このまったく稼げない状況でも楽しんでブログに取り組めることに気づかされました。

人間、理由がないと続かないです。
徹底的に自分と向き合ってみてください。

まとめ

今回はパソコン「超」初心者に向けて、
ブログが続かない理由と、そこを乗り越え運営をスムーズに進める方法3選について解説しました。

  1. 信頼できる情報を手に入れよう。⇒ABCオンラインがお勧め。
  2. 分からないところをそのままにしない。⇒自分辞書を作ろう。
  3. お金を稼ぐこと以外の目的を見つけよう。⇒自分と向き合い、ブログを書く意義を見つけよう。

とはいえ、私も皆さんと変わらない「超」初心者です。

ここで書いたことは自分のためでもあります。

2カ月、3カ月、半年、1年…とモチベーションを保ち続けられるよう、一緒に頑張りましょう!!

はるの

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

保育士歴11年目
にわとり先生 はるの
5歳、6歳の男の子を育てているアラサーワーママ

保育士さん達が目の前で苦しむ姿を見てきて、何か手助けができないかと思い、このブログを開設しました。
至らないことも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる