3年間勤めて、「保育士つらい」と感じているなら今すぐ転職すべき理由3選

はるの

こんにちは!はるのです。
保育士歴11年のワーママブロガーです。

3年目とは限らず、20代で保育士を辞めたいと思っているそこのあなた!!

若いうちにそこに気づけて本当に素晴らしいです。

結論、保育業界を離れるのなら今しかありません。

はるの

はるのは悩みながら転職せずに働き続け、後悔しています。

先が暗くなる話で申し訳ないのですが、保育士として10年働くとはどういうことか。

考えたことはありますか?

3年目ねこみ

今23歳だから、10年後は33歳か…。あんまり考えたくないなぁ…。

はるの

若い皆さんにはあまりピンと来ないかもしれませんが、そのままでは、はるのと同じ道を辿ることになりますよ…。

この記事は私の失敗から、若い皆さんには同じ思いをしてほしくないという思いで書きました。

「今すぐ転職!!」と書いてはありますが、決して明日にでも退職届を叩きつけろという意味ではありません。

計画性のない転職行為は危険です。

はるの

今すぐ辞めたい気持ちは分かりますが、年度途中の退職はその後のリスクを考えるとあまりお勧めできません。

目次

3年目で保育士がつらいなら早めに転職すべき理由3選

  1. 保育士から異業種への転職が難しいため
  2. 若いうちの転職は年齢でカバーできる
  3. 保育業界はいつでも戻ることができる

転職すべき理由1
「保育士から異業種転職の厳しい現実」

ここでいう異業種とは、一般事務や、営業職、アパレルなど、子ども達と全く関わらない仕事のことです。

保育士の仕事は専門職なので、ピアノ、手遊び、壁面製作など、自分の培ってきたスキルがあまり異業種に活かせません。

また、業界全体がITに疎いので一般事務で必須なパソコンが苦手な先生も多いのではないでしょうか?

実際に面接の際には

面接官

保育士なんて名刺交換も知らないし、ビジネスメールも送ったことがないでしょう?

と、言われてしまうケースもあるそうです。

もちろん、クラス運営を経験していますから、実際はそこら辺のOLよりも企画力や、そこに至るまでの準備、実際に前に立って活動を行うなど、プレゼン力は抜群にあります。

決して保育士という経験がすべて役に立たないわけではありません。

でも、人事はそんな保育士の裏側を知りませんし、書類審査だけで落とされてしまう…なんてこともあるでしょう。

転職すべき理由2
「若さという最強の武器を持っているから」

異業種転職問題を最大限にカバーしてくれるのが「年齢」です。

実際に第二新卒と言われる26歳以下の転職者に求められるのは、即戦力となるスキルというよりも、

面接官

未経験でもいいので、熱意があり、長く会社に勤めてくれるか。

が重大な採用ポイントになります。

ただ若いというだけで、それは何物にも代えられない最大のあなたの魅力になるのです。

特に女性は結婚や妊娠などもあるので、年齢が上がれば上がるほど不利になってしまいます。

異業種に挑戦するならこの短い間が一番挑戦しやすいといえるでしょう。

ただし、1年未満の転職はお勧めしません。

先ほども言ったように企業が求めているのは「未経験でも、意欲があって長く続けられる人材」なのです。

前職を1年未満で辞めてしまう人は

面接官

この人は少しでも嫌なことがあったらすぐに辞めてしまうのではないか?

と、ただでさえ不利な転職が更にマイナスイメージからのスタートになってしまいます。

保育士がつらい、今すぐ辞めたいという気持ちは分かりますが、特別な事情がない限り、どんなに短くても1年はきちんと務めましょう。

転職すべき理由3「保育業界はいつでも戻ることができる。」

3年目ねこみ

もし、異業種に挑戦して、やっぱり保育士に戻りたくなっちゃったらどうしよう…。

なんてことになっても大丈夫です。

保育士は万年人が足りていないので、むしろ全くの未経験でもなれますし、パートなら保育士資格がない人でも採用されるなんてこともあります。

元保育士の経験や資格があるのなら、再就職はあまり苦労せず戻ることができるでしょう。

はるの

実際にはるのも、出産で一度退職してから4年のブランクを経て再就職しましたが「え?こんなにあっさり決まるの?」というくらい簡単に戻ることが出来ました。

以上が、20代のうちに転職すべき理由です。

あなたがそのまま30代まで保育士を辞めなかったらどうなるでしょうか?

逆に、あなたが保育士つらいと思いながらも転職せずに働き続けると、どうなるか考えたことはあるでしょうか?

仕事量や責任は重くなっても給料はほぼ変わらない

実際のところ、保育士って最終的にいくらもらえるようになるのでしょうか?

保育士のトップ、一番お給料の高い園長先生の給与相場を見てみましょう。

施設携帯月給(賞与込み)年収(月給×12カ月)
私立565,895円6,790,740円
公立632,982円7,595,784円
出典:内閣府「令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査」

保育士の給料からしてみれば多いとは思いますが、保育園の園長…つまりトップなわけです。

トップクラスになっても年収が00万円いかないのが保育士の現実です。

さらに園長になれるのは各園に一人ずつ。

資格もいりますし、園のすべての責任を負わされます。

この値は平均なので、雇われ園長だったり、経営がうまくいってない園だと年収300万円台の園長もいるそうです。

きつい仕事の割には給料が上がりにくいのが保育士の現実です。

3年目ねこみ

そもそも自分が園長先生になるなんて想像できない~。

30代は結婚や出産が重なり、自分の子供中心の生活になりますます身動きが取れなくなる。

子どもが好きな保育士さんなら、自分のお子さんも欲しいと望む方が多いのではないでしょうか。

それはとても素晴らしいことですし、子育ては大変ですがその分保育士の経験を活かせたり、かけがえのない時間を過ごすことができます。

ですが、その分守るべきものが増え、何事も子ども中心の生活が始まります。

常に24時間子どもと過ごすことになり、トイレすら満足に行けない日々が続きます。

集中して勉強する時間も取れず、何かを新しく始めるには子どもを預けるために高い保育料を払わなければならないなど、なかなか思い切った行動をとることが難しくなります。

30代からの転職に求められるのは即戦力、つまり保育業界内の転職ばかりになる

さすがに、今の職場で働き続けるのは無理…。と、30代からの転職に挑戦したとします。

もちろん30代でも、保育士からの転職はできます。

ですが、紹介されるのはベビーシッターや、企業内保育、学童員や病児保育など、子どもと携わる仕事がメインになるでしょう。

もちろんそれでいいならいいのですが…。

3年目ねこみ

もう子どもと関わるのに疲れちゃった…。

と、思っていてもなかなか子どもから離れることが難しくなってきます。

子どもを見るというのは体力仕事。40,50代でも子どもに振り回される現実。

子どもというのはかけがえのない宝物です。

たくさんエネルギーももらえますし、成長を感じられるのでやりがいのある仕事とも言えるでしょう。

ですが、何回も同じことをしたり、走り回ったり、大声をあげたり、ふざけたり…。

些細なことで泣いたり、ケンカになったり、ケガをしたり、言うことも聞かなかったり…。

子どもを育てるということは、並大抵のことではないというのは皆さんが一番感じていることではないでしょうか?

はるの

私も家に帰った後はクタクタで、しばらく動けなくなります。

そればかりではなく汚い話ですが、うんちやおしっこの失敗は日常茶飯事ですし、そんな子ども達と自分が40歳になっても50歳になっても付き合い続ける覚悟があなたにはあるでしょうか?

保育士を続けるとはそういうことです。

3年目ねこみ

う~ん、これだけ聞くと頑張って保育士になったけど、やっぱり先を考えるとしんどそうだなぁ…。

3年目ねこみ

じゃあ、寿退職は?
結婚して子供を産んだら、パートでスーパーのレジ打ちでもやればいいじゃん!!

はるの

あまーい!!保育士の寿退職ほど危険なものはありません!!

3年目ねこみ

え??なんで~??

保育士を辞めたい人の寿退職がなぜ危険なのかは、こちらの記事で詳しく解説しているので興味のある方は読んでみてくださいね。

結論

異業種の転職を考えているのなら、第二新卒の年齢、26歳以下までがチャンス。

遅くとも異業種へ挑戦したいなら28歳までには動くべき。

とにかく若ければ若いほど有利なので保育士を辞めたいならバレない様に、水面下で今すぐ動くべきです。

3年目ねこみ

水面下で動くって具体的にどうしたらいいの?

はるの

まずは転職サイトに登録してどんな求人があるのか眺めるだけでもいいですよ。

おすすめは転職者満足度NO.1のdodaさん↓クリックで飛べます。


天職に出会うために、今、行動しよう

3年目ねこみ

求人情報なんてわざわざ登録しなくても見れるところはいっぱいあるじゃん。メールとかいっぱい来そうだし。やっぱりめんどくさーい。

はるの

あまーーーい!!!だから失敗するんです!!

3年目ねこみ

ひえ~~~~


dodaに寄せられる求人のうち、約8割は非公開。

採用人数が少ない・専門性が高い・競合他社に知られたくないなど、魅力的な求人情報ほど、一般には公開できない理由があります。

情報を登録したら、連絡が来るかも…と思うかもしれませんが、こちらからお願いしないと電話は来ないので安心してくださいね。

メールも、いざとなれば配信停止をすればいいので気楽に登録してみてください。


転職サービスをきちんと使って転職先を選ぶ方が、ねこみさんのような人より一歩先に進むことが出来るのです。

それよりも、転職は情報戦。こちらから情報を得ることはあなたの人生を変えるために必要なことです。

ぼんやりとして時間を無駄にしている暇はありません。

登録と思うとめんどくさいから後回しにしようと思うと本当に後悔します。

勇気を出して初めの一歩を踏み出してくださいね。

使えるものはとことん利用して、あなたの理想の人生を歩んでいってください!!

↓【doda転職支援サービスで非公開求人へ応募するならこちら】↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIKUF+1PBO36+23WI+5ZEMR

はるの

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

保育士歴11年目
にわとり先生 はるの
5歳、6歳の男の子を育てているアラサーワーママ

保育士さん達が目の前で苦しむ姿を見てきて、何か手助けができないかと思い、このブログを開設しました。
至らないことも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次